人生アーカイブ

日々のできごとを覚えていられない人間のブログ

三四郎単独ライブ「道徳の日本男児 其ノ陸」備忘録

道徳の日本男児 其ノ陸

 

東京は緊急事態宣言真っ只中、毎日のように感染者数更新なんて言われていますが、そんな中、三四郎単独ライブを観に名古屋から東京へ。

三四郎自体は地方のイベントやK-PROライブや念願のバチボコプレミアムライブも含め何度か観ていますが、単独ライブは初めてだったので休みが取れた8/1の公演を張り切って2部とも観覧。

草月ホール、観やすくていい会館ですね!お2人がすごく近く感じました。国際フォーラムでのバチボコプレミアムライブは舞台上の皆さんが点だったので、、

 

いつもライブなどを観たあとは、とにかく面白かった、楽しかった、ということだけは覚えてるのだけれど、いかんせん内容をほとんど忘れてしまうので、今回も覚えているうちに…と備忘録としてメモと感想を綴りました。

内容にはガッツリ触れてますが文章力ゼロなので、ライブ観た人にしか伝わらないのでは?レベルのほんとただのメモになっています。

メモなので呼び捨てしてますがたまに感情が芽生えてさん付けしてます。何の統一感もなく、あくまでも自分用です。

 

 


コント「パレード」

爆音で奇妙な音楽が流れ、明転すると机に向かっているPCを見つめている小宮が板付きで登場。相田が袖から出てくると、うるさいよ!なんだこの奇妙な音楽は!などと叫び訴える。無言でタイピングを打つ小宮と連動し、スクリーンに「現世はすべて夢」的な(うろ覚え)、哲学的な言葉が次々と映し出される。そのうちタイピングしていないのにワンタップで文字が出たり、「ねみー」「zzzz」など寝ている小宮の心中が映し出される。そして爆音で音楽が流れ続ける中、ひたすら叫びツッコミ続ける相田。

これ後ろの方とか2階3階席の方は何言ってるか聞こえてたのだろうか…
昼公演はちょこちょこ聞こえないところあったんだけど、夜公演は前の方の席だったのでよく聞こえた

 

最後は小宮が逆ギレして「子供は学校に行け!」と叫び、相田がブレザーとカバンを引っ掴んで部屋を出ていくと、スクリーンに殴り書きの赤文字で「こっち(小宮)が子供だったんかい!!」で完。

なんなんだこのネタ…三四郎ワールドだ…!あとこの曲どうやって見つけたの…

このコントのタイトルが「パレード」なの不思議なんだけど、何か深い意味でもあります?

そんで相田さんよく声飛ばさなかったな。。

 

と思っていたら、ライブ行かれた方のTwitterに使用曲の情報が!

平沢進さんの「パレード」という曲だそうです。なるほど…!

Parade

Parade

アニメ映画のサントラなんですね!勉強不足でした!

 

 

 

漫才「すべらない話」

ご挨拶。1年ぶりの単独ライブ、去年の来てくれた人いますか?で少数手が挙がる。

小宮「リピート率少な!」

相田「競争率が高いって言ってw」

相田さんの髪がエアリーだねっつー話とかしまして、(本当にふわふわでした)

 


唐突に

相田「すべらない話しまーす!」

小宮「すべるぞぉ!?!?」www


子供の頃キャビアをご飯にかけて食べていたんですけどね、今でも食べたくなって通販でキャビア買って夜な夜な食べてるんですよ、そしたら…痛風になっちゃったんですよぉ~!!

小宮「すべらない話、知ってる!?オチで「なっちゃったんですよ~」なんて言うやつ、面白いわけないんだよ!!」


相田「すべらない話知ってるよ!」

(すべらない話 認定ハンコの)金の豚のモーションを手で表現する。2匹飛んできて帰りの導線に迷う左の豚。誘導する右の豚。右の方がベテランなのかな?じゃないんだよ!(ヒュ~、ポッの音が上手かった)

サイコロは★が出ても松本が出ても全部相田。

 

この間家に後輩10人呼んで飲んだんだけど、後輩が連れてきた女の子がデブ、ブス、ガリで最悪でした!

小宮「時代にあったトークしろよ!!?」

例の件があってから、色んなところであえての容姿いじりネタはよく見るけど、そこに”ガリ”を入れてくるセンス奇妙すぎて笑った。。あんまりなくない?女子のガリいじり。

 

 

 

コント「レコーディング」

小宮:レコーディングスタッフ?P?(オールバックサングラス)

相田:歌手?

アララの呪文」のパヤパパパ パヤパパ パヤパヤが上手く歌えない相田、曲流すタイミングがめちゃくちゃな小宮

どこまでがアドリブなのか謎だけど、1部と2部で違う部分結構あった気がする。

聞いてないかと思いきや聞いてる小宮。相田にガンジーの本で頭ぶっ叩かれる小宮。

ずっとめちゃくちゃでほんと面白かった。相田さんの歌声シンプルにいいし小宮さん全然歌えてないの愛くるしい。ふたりともずっと楽しそうで私も楽しかったよ、、、

あと綺麗な金髪に革ジャンは映えますねぇ、マジでミュージシャンでいそう、あんな感じの人

 



 


漫才「喉をいたわる」

喉をいたわりたいからコンビ間での会話は省略しようということで、丁寧語の「お」を省いていこうという少々無理のあるテーマ。笑 

 

◾︎おにぎり→にぎり

にぎりだと寿司にもなっちゃうから、言い方で区別することに。

おにぎりはお母さんが持たせてくれるものだから優しく「にぎり…」
寿司は勢いよく「にぎりっ!」

明らかに違うのに判別を毎回間違える相田。間違える度に出る小宮さんの「はぁ?」の言い方と顔が好きすぎる。

優しい板前なんていない。おにぎりは得てしてお母さんが握るものという謎の偏見。

◾︎お釣り→釣り

お釣りは優しく「釣り…」

釣りは男らしく「釣り!」

もはやジェスチャーつけても間違える相田

◾︎おとなのおもちゃ→となのもちゃ

小宮さんがひたすらニヤニヤぐふぐふしながら「もちゃ、もちゃぁ~」と言っていた

◾︎何肉?クイズ

小宮「猪はこう!(手足バタバタ)だろ!猪突猛進!!」

 

 

 

アイニスタ 単独ver

これは湧いた~~。(私が)

小宮の語りがスクリーンに映し出されていたけど、意味わかんなすぎてほとんど覚えてない。思想が強くて私には理解ができなかった。多分この時間だけ洗脳されてて記憶ない。

「入信してください」「Time goes byELTのパクリです」「靴舐めますから」は覚えてる。無事入信した。

 

 

 

漫才「ラーメン屋」

シュール芸人からラーメン屋に転身した相田店主のギトギト豚骨ラーメン。自家製の券売機。宛名書いて欲しくない転売目的サインの要求。

 

店主から大喜利の無茶ぶり「どんなラーメン屋は嫌だ、こんな?」

「こんな〇〇は嫌だ、どんな?」ね!!激ムズだから!!!

 

小宮さんといえば「~あれ!」ですよね!

「君に~幸せ~」「「あれ~~」」←2人で「であれ!」のモーション合わせるのかわい。

「旅立つ人よ~勇者であれ~」「「ビアンビシャース!」」←2人で拳突き上げんのかわい。

風俗のアイドルを風ドルと呼ぶ店主。ラーメン屋の奥にはえちえちな風ドルが。

小宮「ふぅどる!?」「えちえち!?」「キショ!!!!!!」小宮さんのこの手のツッコミ、絶対に笑ってしまう

 

 

 

企画「THE AIDA SHOW」

軽快な音楽の中、相田周二 勢いよく登場!完全相田ワンマンショー。2部では自然と手拍子起きてて相田さん笑っちゃってた。

 

◾︎モノマネショー

YouTubeで重大発表をする西田敏行

②今更クラブハウスを始めるビートたけし

 水ダウの枝豆さんネタ入れてた

③職質を受ける佐藤二朗

④デルヘル紳士の小日向文世

⑤マニアックなお笑いに詳しい阿部寛

 

◾︎standby弾き語り

2公演ともBmコード諦めてた。初日は頑張って音鳴らそうとしたらしいけど不協和音よりマシだと思ってBmは捨てるという潔い選択w

素人だからバレないだろうと客を舐めていたらしいけど、Bmがなるはずの箇所で毎回ちゃんと笑い起こってた。いやわかるよ、変だもんw

始める前の「ふぅ~…」でこっちが緊張すんのよ。。

小宮さん千穐楽が一番よかったって言ってたけど昼公演の方がマシだったような気が…w

ただ歌と歌声は本当に良いね。しゅーじまん~

ぷしゅー!でフィニッシュ!大盛り上がりでした!

 

Standby (Lyric Video)

Standby (Lyric Video)

  • しゅーじまん
  • J-Pop
  • ¥407

 

 


漫才「Twitter

相田「小宮がTwitterやらないせいでアンチコメントが俺のところに来るからTwitterやってよ」

 

小宮「でもフォロワー少ないと恥ずかしいしなぁ」

相田のフォロワー数は8万。渋~!!

(8万もいるんだ…と思ってしまった、ごめん)

 

小宮「変な女の人からDMきたらどうしよう、トラブルになったりしない?」

相田「……大丈夫っしょ」

絶対何かあったじゃん!!

このフリの時点で笑い起こってたんだけど、みんないぐちんランド思い出してた?私は思い出してた。

 

以下、相田がスマホ見ながら小宮のアンチコメント紹介(と、小宮ツッコミ)

「舌がない奴テレビ出していいの?」舌はあるよ!!舌の筋肉が弱いだけ!

「相田のパラサイト」

三四郎は相田だけで充分」

「小宮4回死ね」4回!?1回でもキツいって聞いてるよ!?死ぬのは!!

「殺していい?」私(クリカンきたー!!!)

「小宮とキスするくらいなら便器とキスした方がマシ」便器!?細菌まみれでお馴染みの!?

金髪豚野郎」これは相田!

「fat poor」デブ貧乏!僕はスキニーリッチ!! ”デブ貧乏”の語感が良すぎた。

「小宮より蛭子さんの方がオシャレ」蛭子さん!?色が少ない衣装でお馴染みの!?

東京湾に沈めて、コンクリートに埋めたろか!」逆じゃない!?似非ヤクザ!?

鍵垢ヤクザと相互フォローしてる相田

「漫才中にスマホ見んな」今いる!?この中に!?(客席に向かってシャドーボクシング シュシュシュ)←この動きがたまらん

「アイニスタより麒麟児見たい」変な人!!

「最初のコントが1番面白かった」奇特な人!!

 

小宮「もうこれで終わりだよね、ね😅」相田「まだあるよ😃」小宮「えぇっ?(臨戦態勢)」これ何回でも見てられる、一生やって

 

 


幕間VTR

相田、脱"じゃない方芸人"計画(10年来の付き合いのスタッフ・河合さんを呼び出す)

じゃない方って言ってる奴ら見返してやる!モノマネやってやる!と意気込んだものの、結局ホワイトボードには小宮関連のラインナップばかり。

コミワングランプリ、紅の小宮、うんちょこ小宮、天空の城の小宮…(わかち小宮も見たかった)

 

河合「じゃない方芸人って言われるの嫌なんですよね?小宮さんばっかじゃん」

相田「小宮がいいんだもん、だって…」←え!?そんな!かわいい…!

喉抑えマンが小宮のモノマネ上手かったことについても、「嫉妬しちゃう、俺ももっとやらないと小宮のモノマネ」小宮大好きかよ

 

自分が河合さんを呼び出しておいて、ちゃんと考えろと言われて逆ギレする相田、河合さんのTシャツを破る(2回)相田のマリファナTシャツを着て帰る河合さん。

 

ギターの先生、どぶろっく森さんを家に呼んでギターの練習。Bmがどうしても弾けない。相田さんは第1関節より上が太いので致命的にギター向いてない。

途中シロちゃん出てきてかわいかった🐱

怒ってる(テイの)相田さん見てちょっと怯えてた?笑


マリファナ、着るだけならいいでしょ」

「なんか飲みます?ミロもあるよ」

 

 

 

ENDトーク

鬼寄りファイル大好評。再販なし。

前回単独の3Dフィギュア(10万)、ひとりだけ当選したものがYahooオークションに出されていた。「ひとりだとバレるよ!?オークション出すならせめて2人以上のやつじゃないと」ww

だからグッズ大切にしてくださいね、と。もちろんです!!


相田母は8/1昼の部に来てたそうです。ライブ後にひとりでお茶していたら向かいの席の子が三四郎仕様のアクリルスタンドを立てていたらしく、声掛けて写真撮らせてもらったとLINEが届いたw

 

OP映像もEND映像もかっこよかった~ あの三味線音楽も良い~似合う~

三四郎、日本男児感がある…

 

 

思い出す限りを全てダラダラと書きました。

テレビも沢山出て、ラジオも毎週深夜3~5時に生でやって、それでいてこんな面白いネタ魅せてくれるなんて、本当にありがとうねぇ…入信するってこんなん

 

三四郎ってバラエティ色々出てるけど、ネタあんま知らんでしょ!!実はネタもこんな面白いんだぞ~!!!

って、できることなら周りの人達に大声で言いふらしたいですね。変な人だと思われるからやらんけど。

 

 

Do you remember?

Do you remember?