人生アーカイブ

日々のできごとを覚えていられない人間のブログ

ズーカラデル『JUMP ROPE MADNESS TOUR』名古屋公演がかなり良かったです という話

ズーカラデル『JUMP ROPE MADNESS TOUR』名古屋公演へ行ってきた。
今年1月に出た『JUMP ROPE FREAKS』というアルバムを引っさげてのツアーです。

 

Jump Rope Freaks

Jump Rope Freaks

  • ズーカラデル
  • ロック
  • ¥2241

music.apple.com

www.youtube.com



2年くらい前からなんとなく聞くようになったバンドで、そんなに深く知っているわけではなかったけど今回ツアーで名古屋に来るということでせっかくなので、と思いつきでチケットを買って行ってみた。

行って、みた。



 

 

 






う、歌上手ぇ~!!!演奏うま!!!!!!
そしておしゃれ・・・・・・・好き!!!!

 

簡潔に言うと感想はこれ。歌うますぎ、ほぼ音源。(大事な曲で歌詞飛ばしてアンコールで2回目歌うっていうライブ感も楽しかったけど。)
ハモリも全然違和感なくて素人目から見てもこのバンド相当上手いのでは…?という印象。そして曲がとにかくおしゃれ。3~4割くらいが初めて聞く曲だったけど、その場でノれてしまうキャッチーさ。マジで1曲でも聞いたことあって少しでもいいなと思った人にはぜひライブに行ってみてほしい。絶対楽しめます。

最近だと1月のオールナイトニッポンプッシュが『つまらない夜』という曲だったので、ラジオリスナーの皆様は耳馴染みあるかなと思います。

www.youtube.com


ライブ序盤で「手拍子すごく嬉しいけどしたくなかったらしなくていいし、疲れたら座ってもいいし、周りの目は気にせず自分が好きな形で一生懸命楽しんでください」って2回も言われて、な、なんて優しい空間なんだ…となった。


MCは8割鷲見さん(Ba.)がお喋りされていたのだけど、ベースやっている時のかっこよさからは想像できない癒し系というか天然というか、終始喋り方が体操のお兄さんみたいで可愛らしい。会場全体がニコニコしていた…。お話がすごく上手いというわけではないんだけど、この人が喋ることで場が和むというか、不思議な魅力がある方だったな…。素敵だ。。。ボーカルの吉田さんの5倍くらい喋ってた。

鷲見さんは豚汁が好きでよく作るんだけど、買い物の時にレジで材料から「こいつ豚汁作るんだ」って思われるのが嫌とのこと。そしてその話を今回のツアー各所で「みんなはどう思う?」って聞いているらしい。それをするためのツアーらしい。

この時私は、かつての『星のギガボディ』で
阿諏訪「カレーの食材買う時こいつカレー作るじゃんって思われるの恥ずかしい」
金子「思わねぇよ」
というやり取りがあったことを思い出していた…。懐かしいですよね。。。



男くさい歌を歌って熱いMCをするバンドも好きですが、
(人前で曲を披露する時点でかっこつけているし実際かっこいいのは前提として)こういう優しくて温かくて素朴なバンドもとても好きです。かっこつけすぎないかっこよさがある。

日本国民全員がズーカラデルのライブに行ったとしたら、この世が今より少しだけ平和になるんじゃないかとさえ思ったよ。。。

歌声は優しくてまっすぐで、
メロディーはキャッチーでノリやすく、
歌詞は真っすぐだけど単純ではない色んな解釈ができる、
これも私の解釈ですが、そんなバンドだなと思います。
まだまだ知らない既存曲もいっぱいあるから、そちらを聴きつつこれからの新曲も楽しみにしたいです。良い一日だった。